2014年12月03日

(SimPeople)大家族Tips その1

あまりいないと思いますが、大家族プレイをしてみたい、という方に向けてのTipsを少し書いてみます。何かの参考になれば。基本的にどうにもならないことを解決するためのオブ紹介となります。拙作のオブなどが多いですが、そこはご容赦ください。
プレイ中のヒントとかそういうのは在りません。そこは自力でやらないとね。

ちなみにウチは家族98人、メイド15人の計113人でテストプレイ中です。半端な数なのはスキン不足のせい。ペットは今いないので、その辺を加えて100人乗っても大丈夫!な感じにしたいです。

シムピはシングルスレッドなので、Corei7 3770のTurboBoost込み(3.9GHz)でちょっとカクつく位です。朝起きた直後など、シムのAIが一斉に動作する時は10秒ほど紙芝居になりますが。おそらくこの位の人数が限界でしょう。



と、その前にテストプレイ中の我が家を貼っておきます。本物件はまだ建築中なので、テストハウスでご勘弁を。

dai1-1.jpgdai1-2.jpg
土地は最大サイズにして、Lot画面での位置も調節してあります。マップで見るとデカすぎです。

dai1-3.jpg
朝食風景。ホテルトレイなので実に平和です。迂闊に料理すると酷いことになります。

dai1-4.jpg
食べる物を食べたら、出るものが出ます。朝食後のトイレは大混雑です。

dai1-5.jpg
一番人気はやっぱり露天風呂ですね。個人的にもホットタブは大好きなので愛用しています。



さて、大家族プレイで何よりもまず必要なのは、引っ越しオブです。
私は、simlogical様にある、Move-in fern を使用しています。TheSims1 → VisitorControll にあります。
これをシムに使用させることで、他の家族から引っ越しさせてくることが出来ます。

ここで1つ注意ですが、8人以上の家族を立ち退きさせると、キャラクタークリエイト画面でクラッシュしてしまいます。8人以上の家族が家なしでいるかぎりクラッシュするので、立ち退きはさせない方がいいです。
立ち退きしたい時は、1人だけの捨て家族をいくつか作って、それぞれに分けて1家族8人以下にしておきましょう。
間違って立ち退きさせてしまった時は、キャラクリ画面に入らずに別の家族が住んでいる家を開いて、そこにどんどん引っ越しさせましょう。家なしの家族からでも引っ越しさせることが出来ます。そうして8人以下になればキャラクリ画面に入れるので、後は新しい家に移ってから家族を呼び戻せばOKです。



次に、家族が18人位になると、セーブ時にクラッシュするようになります。セーブ後にクラッシュしている様なので、セーブ自体は出来ていて、再開することは普通に可能です。多分家族のWebページとか、そういうゲーム自体に関係ないところでクラッシュしているんじゃないかと思います。
ですが、オールドタウンやバケーションなどのセーブを挟む外出が出来なくなってしまうので、外出禁止プレイとなります。
Trial&Error様の色々買える通販カタログがあれば、家にいながら買い物が出来ます。

また、拙作のSimsHackでクラッシュを回避できるので、導入すれば外出出来るようになります。家族アイコンが8人までしか表示されないのを切り替える機能もあります。



また、家族に子供が多いと、大人が寝るときにあちこちキスして回っていつまでも眠らずに行き倒れる現象が発生します。寝る前にキスをするように、寝ることよりもキスが優先されているのが原因です。寝る前のキスはベッドの機能なので、子供にキスしないベッドを導入する必要があります。
必要なら、コメントをくれれば作り方を記事にしますので気軽に声をかけてください。



ヘルパーも大事です。家族が多いと仕事の量も増えるので、一々指示とかは正直無理になってきます。いや、そういうのを楽しみたいという方は別ですがw

定番のヘルパー呼び出し絵画や、メイド戦隊あたりがいいでしょう。メイド戦隊は2chの過去ログ(シムピープルでマターリしようぜ!**Act70** の247)から探せば見つかりますが、結構見つけづらいのでこちらにリンクを貼っておきます。
ks様のメイド5人衆

食後の皿が溜まって仕方がないなら、皿洗い専門のヘルパーもいいですね。
PreSIMS様のバスボーイ呼び出し植物(バグ修正版がTrial&Error様で配布中)です。



うかつに食事を支給すると、全員に食事の予約が入るので大惨事になります。今は御衣黄桜のホテルトレイで食事をとっていますが、食事を支給しても行動予約をしないよう改造すればいいかもしれません。それほど家族が多くなければ、食事の支給量を増やすだけでも大丈夫でしょう。



後はトイレが混んで間に合わないことがあったり、大浴場を作っても渋滞するばかりだったりしますが、その辺は拙作のオブでなんとかなるでしょう。


取りあえずはこんな所でしょうか。




.

(SimPeople)大家族用アイコン切り替え

大家族プレイをしていると、画面下の家族アイコンが8人分しかないのがとても不便です。オブジェクトを使うことで切り替えることも出来るんですが、誰かに使わせないといけないのが難点です。
そこで、ショートカット1発で切り替えられるようにしてみました。



使用するのは、以前タイムスケール変更用に作ったSimsHackです。これに、指定したGUIDのオブジェクトのAttribute(内部に持っている変数)を変更する機能を付けました。
それだけではアイコンを変更することはできませんが、オブジェクトの方で変更を監視すれば、ショートカットが押されたときに処理を実行することが出来ます。
要するに、ショートカットでオブのメニューを実行することが出来る、という感じです。勿論、オブジェクト側で対応する必要がありますが。

SimsHackv02_1.jpgSimsHackv02_4.jpg
SimsHack本体はこんな感じです。右半分は、指定したオブのAttributeを読み書きできる機能ですが、普通は使いません、テストとかデバッグ用です。

アイコンの切り替え自体はオブが行うので、同梱のオブを家に置く必要があります。置いた状態で'X''C'キーを押すことで、家族アイコンを8人単位で切り替えることが出来ます。
※ アイコンの並び順が変わっても、ゲーム内部のIDは変わっていないので、例えば嫉妬時の平手打ちの順番は変わったりしません。

SimsHackv02_2.jpgSimsHackv02_3.jpg



インストールはSimsHack.exeとSimsHack.ini、2つのファイルをSims.exeのあるフォルダに入れてください。ショートカットの設定は.iniにあるので、.iniを入れ忘れると家族アイコンの切り替えが動作しません。
また、アイコンの切り替え自体はオブが行うので、同梱のオブを家に置く必要があります。

ウインドウモードなどの起動オプションは、Sims.exeに指定するのと同じ方法でSimsHack.exeにつけてください。起動時に自動的に渡されます。

家族アイコン切り替え以外の機能については、以前書いた「タイムスケール変更」に書いてあります。

その他、詳しくはれどめを読んでください。



物はこちらに。
simshack_v02.zip




.