2015年01月17日

(SimPeople)超明るい窓で、明るい家族計画

シムピで大きな部屋を作っていると、窓や明かりが大量に必要になります。透明窓とかもありますが、結局数を設置しなきゃならないので面倒です。

という事で、超明るい窓を作ってみました。同じ方法でランプも明るくできますが、こちらは完全には明るくなりません。その辺は後述します。
多分どっかで同じようなものが作られてると思いますが、最近始めたのでその辺は分からないので自作です。取りあえずググっても見当たらなかったし。




では改造してみましょう。とりあえず、デフォのオブジェクトから適当な窓をクローンして開きます。ここではwindows.iffから1つ選んでクローンしました。

window1.jpgwindow2.jpg
開いたら、BHAV→"room changed function"を開きます。そのままでは分かり辛いので、右クリックから"Rewrite"して並び替えます。

window3.jpgwindow4.jpg
読んでみると、「窓が外に面していたら"Constant 4096:0"を、そうじゃなければ0」となっています。ConstantはBCONにありますから、BCON→#4096を開くと0番に"65"があります。これが窓の明るさになります。

ここでいう明るさは、部屋全体に広がる環境光です。ランプを1か所にまとめて置いても、部屋全体がだんだん明るくなりますが、その時に使われる値です。
どうやら、部屋に置かれた光源の数値を足していって、それが部屋の広さで決まる値を超えると、段階的に部屋全体が明るくなる仕組みのようです。
中途半端な値にしても面倒なだけなので、今回は思い切って100倍の6500にしました。大抵の部屋なら1つ置けば十分でしょう。

window5.jpg
ついでに、"room changed function" のLine2の分岐を両方"3"にすると、外に面していない窓でも部屋が明るくなるようになります。分岐先の行番号は編集する.iffによって変わるので、その辺は適宜読み替えてください。

window1.jpg
試しに超大部屋に置いてみましょう。58x58の大部屋です。何も照明が無いと勝手に明るく表示されるので、普通のランプを1つ置いてあります。

window2.jpgwindow3.jpg
この広さだと、100倍でも1つでは足りませんね。2つで明るくなり始め、4つで完全に部屋全体が明るくなりました。




ランプも基本は同じですが、こちらは環境光を増やすだけでは完全に明るくなりません。
Lamp1.jpgLamp2.jpg
同じ部屋に100倍ランプを2つ置いて、夜になったところです。環境光しか増えていないので、部屋全体がそれなりに明るくはなりますが、ランプの周りが明るいのは変わりません。普通のランプを1か所に大量に固めて置いたのと同じ状況になります。
なお、ランプの周りが明るいのを広げるのは残念ながら無理です。アレは範囲が数字で決まってるとかではなく、丸いグラデーションのBMP画像を重ねて表現してるので。ちょっとだけ広げるとかグラデーションを無くして届く/届かないをはっきりさせるとかは可能ですが、全ランプで共通の設定なので街灯とか他のタウンでおかしなことになります。

不完全ですが、一応こちらも改造法を書いておきます。ランプを少しおいて周りだけ明るくなる表現がいい、でも部屋全体はなるべく明るくしておきたい、という時には役に立つでしょう。

lamp1.jpglamp2.jpg
窓と同じく適当なランプをクローンして開くと、BHAVにそれぞれのランプの初期化部分があるので、それを開くと "(semi:)init - floor" の前に "Temporary Storage 1 Assign To: 75" (テーブルランプは少し暗くて50) という部分があります。この"75" がランプの環境光の明るさです。
窓と同じく100倍とか適当な数値に書き換えましょう。




配布オブですが、窓は透明・カットアウトなしで100倍の明るさ、外に面していなくても採光してくれます。設置すると見えないので撤去しずらいです。分からなかったら壁を上書きするか、壁ごと撤去してください。

まとめて全部撤去したいなら、一度.iffを抜いて消したい窓のあるLotに入ると「オブジェクトが見当たりません!」と言われて、そのLotのみ全部消えるので、そのまま保存した後に.iffを戻すと楽です。

window2-1.jpg
建築モードで壁を非表示にすると、上の画像の様に窓枠が表示されます。何処に設置したか分からなくなったらこれで探してください。

ランプはlamps.iffに入っているテーブル・スタンドランプ7種です。ランプは種類が大量にあるのでこれだけです。必要なら上記を参考に各自で改造してください。こちらはあまり需要が無いと思いますが。

*******************************************************************************
※ マジッククッキーを持っていないので、適当に乱数で作ったマジッククッキーを使用しています。
※ わかる範囲で重複は調べましたが、もしどこかの作者様と被っているとかありましたら教えてください。
※ 現在、58009(E299)を使用しています。
*******************************************************************************

ダウンロードはこちらから。
kap_verybright_window.zip

15/01/17 追記
幾つか修正しました。
-建築モードで壁を非表示にした時、見えない窓も見えるように
-壁を撤去、上書きしても見えない窓が消えないことがあるのを修正


.
posted by kapaer at 13:28 | Comment(0) | 初代シムピープル 超明るい窓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

(SimPeople)穴に飛び込む高速テレポーター その2

調子に乗って、更にテレポーターの運送能力を上げてみました。同時に3人まで使用可能です。

teleporter2-1.jpg
3人用は見ての通り、3方向から同時に使えます。
我が家は2階に70人とか住んでいるので必要ですが、普通の人には場所をとるだけの俺得仕様です。



*******************************************************************************
※ マジッククッキーを持っていないので、適当に乱数で作ったマジッククッキーを使用しています。
※ わかる範囲で重複は調べましたが、もしどこかの作者様と被っているとかありましたら教えてください。
※ 現在、58009(E299)を使用しています。
*******************************************************************************

ダウンロードはこちらから
kap_hole_teleporter.zip




.