2015年10月29日

(Sims3)もっと子供が楽しめるシム世界にしよう

最近、といっても2ケ月ほど前ですが、Sims3を始めました。普通のプレイもしていますが、版権キャラなどで遊ぶのもまた楽しいです。
ですが、子供が出来ることが少なくて困ることもあります。通常プレイならそうでもないですが、版権キャラだと見た目は子供、中身は〜的なキャラが少なくないので。

Sims3では子供のモーションが用意されていないことをやらせると、大人のモーションが再生されて体が伸びてしまいます。
逆に言えば、子供のモーションを用意して正しいIDで追加すれば、他は書き換えなくても自動的にそのモーションが使われます。

なので、大人用のモーションを子供用に変換するツールを作って、出来そうなものをいくつか作ってみました。


今の所は以下の事ができます。適当にダウンロードしてください。

gardening_chd01.jpggardening_chd02.jpg
・子供がガーデニング出来る
 各種ガーデニングが出来ますが、「手入れをする」コマンドは別途CoreMODの導入が必要です。
 ガーデニング以外に、子供は拾えなかった種も拾えるようになったり、スーパーでまとめ売りが出来るようになります。
 ゲージが出ていなくてもスキルはちゃんと上がります。

band_chd01.jpg
・子供がギター・ドラム・ピアノ/キーボードを演奏できる
 単独で弾く他、ジャムセッションを行っておひねりをもらうことが出来ます。バンドは組めません。

post_chd01.jpg
・子供が郵便物を受け取れる、請求書を払える

buy_chd01.jpg
・子供がレジで買い物、バーなどで食べ物を買える
 各種レジや屋台カー、バーや喫茶カウンターで買い物が出来ます。飲み物は買えません。

skillbook_chd01.jpg
・子供がスキルブックや楽譜を読める

ダウンロードはこちらのページから


一応テストはしましたが、何かおかしなことがあれば教えてください。
MODのインストール方法などはこちらでは解説しないので、各自調べてください。



大人のモーションをポーズそのままで子供用に変換しているので、
・地面の上で何かするのは割と簡単。何かの上に乗るものは位置の調節があるので難しい
・ガーデニングの様に手の位置が変わっても気にならないものは簡単。料理の様に手の位置が重要な物は難しい
・ベースを弾く、といった相手が大きすぎる物は体が対象に埋まるのでさすがに無理
といった感じです。

暇が出来たらまた何か作るかもしれませんが、取りあえず今回はここまでで。


.
タグ:SIMS3
posted by kapaer at 21:38 | Comment(0) | Sims3 子供が色々出来るMOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする