2016年01月25日

(Sims3)シムやメイドにフリーウィルで洗濯してもらおう

洗濯機は生活感を出すためには欲しい所ですが、どうもうまく使ってくれません。
洗濯機だけだと着替えが出るたびに一日何度も洗濯を繰り返したりしますし、洗濯カゴを置くと今度はカゴが一杯になっても入れようとして、周りに衣類が山積みになっても洗濯しなかったり。
結局手動で指示を出さないと片付かなくなってしまいます。

ということで、洗濯カゴの動作を調べて修正してみることにしました。ついでにメイドも洗濯カゴから洗濯してくれるようになります。
別段必要ない解説が続くので、面倒な方は「インストール」まで読み飛ばしてください。



さて、先ほども言いましたが、洗濯カゴを置くといつまでも入れようとしてばかりで、ちっとも洗濯してくれません。
どうしてフリーウィルで洗濯しないのか調べてみると、洗濯した後に付与される「洗い立ての服」のバフが有効になっている間はフリーウィルで洗濯できない仕様になっていることが分かりました。
ここで言っている「バフが有効」とは、「シムについた"洗い立ての服"のバフ」ではなく、
「シムが着替えると"洗い立ての服"バフがつく状態」の事です。

なので、このバフの付与される期間を短くしてやれば、バフが切れた時に洗濯カゴを空にしてくれるはずです。
このバフは物干し竿や乾燥機に設定されていて、デフォルトの期間は物干しで4日、高級乾燥機で7日です。そのままだと4日〜7日に1度しか空にしてくれません。一週間前の洗い立ての服、とかおかしい気もしますが。

そこで、早速バフの期間を短くしてみました。これで洗濯してくれる…と思いきや、全く洗濯してくれません。それ以前に、洗濯せずに何日たっても「洗い立ての服」がシムについています。



さすがにこれはおかしい、と思って更に色々調べてみると、システムのコアにバグがあることが分かりました。
大雑把に言うと、「設定した時間+そのワールドでプレイした期間」だけ、「洗い立ての服」のバフが付与されるようになっていました。
例えば、あるワールドで100日プレイした後に一度だけ洗濯をすると、その日から100日+αの期間「洗い立ての服」のバフが付与され続ける、という事です。

通りで洗濯カゴから洗濯するのを見たことが無いはずです。プレイ開始直後なら数回見かけるかもしれませんが、それ以降はあまりに洗濯しないから手動で洗濯させる→更にフリーウィルで洗濯しなくなる、となってしまいます。

しょうがないので、CoreMODでバグを修正しつつ、チューニングMODでバフの期間を短くする、という合わせ技で何とかすることにしました。
バグがあるのは、渋滞解消MODで変更しているCoreなので、そちらと合わせて修正しています。
hamper01.jpg
この2つを修正することで、シムがフリーウィルで洗濯カゴを空にするだけではなく、メイドも洗濯カゴから洗濯してくれるようになりました。



インストールですが、バグ修正用のCoreMODと、バフ期間変更用のチューニングMODの2つを入れる必要があります。
ダウンロードはこちらのページからどうぞ

CoreMODの方は渋滞解消+色々修正MODに含まれているので、そちらをダウンロード・インストールしてください。渋滞解消などの機能が必要なければ、オプションファイルを入れる必要はありません。

チューニングMODは2バージョン入っています。バフ期間が18時間で毎日洗濯用と、40時間で1日おきに洗濯用です。どちらか片方のみをインストールしてください。
きっかり24時間とかにしてしまうと、洗濯の時間を考えるとその分時間が後にずれこんでいくのでこの時間に設定してあります。
中身はXMLを変更している普通のチューニングMODなので、変えたい方はご自身で調整してください。

プレイ中のワールドに反映させたい時は、インストール後、一度手動で洗濯させて下さい。洗濯が終わるまでは前回のバフ期間が残っているので、洗濯させないと何日たっても反映されません。
新規ワールドなら特に気にする必要はありません。

また、洗濯すると「洗い立てのシーツ」というバフも付与されますが、こちらの期間は途中インストールではリセットされません。
なので、洗濯しなくても「洗い立てのシーツ」が付き続ける事がありますが、こちらは付いていても洗濯の可否には関係ないので気にしないで下さい。
まあ、わざわざこのMODを入れたのなら、それなりに洗濯はするでしょうから付いておかしい状況にはならないかと思いますが。

最後に、「バフが付く間は洗濯カゴから洗濯しない」という事から分かるように、複数の洗濯カゴを置いているとすべては洗濯されない事がままあります。
どれか1つが乾燥まで終わった時点で、それ以降しばらくは洗濯カゴから洗濯しなくなるわけですから。
その辺はうまく調整してください。



なんだか余計な話ばかりで長くなってしまった気もしますが、今回はこれで。


(16/02/18追記)
今の所、1.69用のみです。1.67でも単独なら動作しますが、ErrorTrapなどを入れていると警告を出してくるかもしれません。
今週末辺りに新しいバージョンをリリースする予定なので、その時に1.67用も作成しますので少々お待ちを。

(16/02/21追追記)
1.67対応の新バージョンをリリースしました。
詳しくはこちらからどうぞ




.続きを読む
タグ:SIMS3

2016年01月21日

(Sims3)もっと子供が楽しめるシム世界にしよう その6

子供が〜出来るMOD、久々の追加です。

今回は、みんな大好きホットタブです。
初代シムピープルでもずいぶんお世話になっていますが、Sims3では子供が使えないこともあって設置することは少なかったです。豪邸や旅館などには雰囲気のために置いてますが、子供がのけ者になってしまうのでとても残念でした。
モーションが色々と特殊な構造をしていたので解析と作成に時間がかかりましたが、やっとできたので公開します。


hottub_chd01.jpg
・子供がホットタブに入れるようになる
 若干モーションがずれているように見えるかもしれませんが気のせいです。ええ。
 CC品でも多分動作します。

ダウンロードはこちらのページから




.
タグ:SIMS3
posted by kapaer at 13:07 | Comment(0) | Sims3 子供が色々出来るMOD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

(Sims3)ドローンカメラで遊ぼう

ゲーム内で写真を撮ったり絵を描いたりして、思い出で家を飾るのはよくあると思います。そんな時に、どうしても写真家や絵描き本人はその中にいないことが多いです。家族の集合写真なども、一時的に撮影者を家族に入れたりしないと撮ることが出来ません。

そこで、自由に視点を変えられる、いわゆるドローンカメラを作ってみました。人工無能搭載で所有者は操作する必要もないので、自由に写真を撮ることが出来ます。
※操作している人工無能は外の人が操っています。


drone01.jpg
このドローンですが、インベントリから起動すると、現在の行動をキャンセルせずに即時起動するので、所有者の行動を撮影することも出来ます。
スナップショットと同じ感覚で、ゲーム中の写真になる感じです。通常の写真の他に、後で絵を描くためのメモリーも撮影できます。

また、絵を描く時のカメラもドローン化します。肖像画の時にMODでシムの身長を変更していると高さが合わなくなることへの対策です。
シムへのカメラのロックを解除するので、肖像画なのに静物画とかも出来ますがあまり意味はありません。


drone02.jpg
使用法は、通常のカメラと同様にインベントリから起動すれば、「Wake Drone」と「Memorized Scene」の2つが追加されています(「Memorized Scene」は要絵描きスキル8以上)。
通常のヒコンとしても使えるので、複数のカメラを持つ必要はありません。

drone03.jpg
ドローンモードで起動すれば、ゲーム中のカメラと同様好きな場所に移動して撮影できます。
Tabキーでフリーカメラモードにすれば、高さ移動とズームが使用できるのでより凝った写真が撮れます。

drone04.jpg
ドローンと言えばやはり空撮ですね。適当な家を撮影してみましょう。

drone05.jpg
こんな感じになりました。



カメラですので、使用するにはワールドアドベンチャーズが必要です。多分。

ダウンロードはこちらのページからどうぞ

ではまた次回に。



.
posted by kapaer at 17:11 | Comment(0) | Sims3 ドローンカメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする