2014年09月01日

(SimPeople)食事などで1度に話す人数を増やそう

最近大家族プレイをしていますが、好感度を見てみると何故か大量に0が並んでいます、高い人は高いんですが。
人数が多いにしても0が多すぎだろ、なんでだろうなーと思いながらボーっと見ていたら、食事中の会話がやけに少ないことに気が付きました。

それもそのはず、食事や他の多人数で使えるオブなどの会話はグループトークというらしいですが、一人が何か話して別の一人がそれに返答する、というのを繰り返す仕様のようです。
当然、何人いてもグループ内で1度に話すのは一人だけ、そりゃあ会話が不足するはずです。とは言え、通常の環境では大した問題になりません。食事のグループトークは元になる大皿ごとに1グループですから、デフォルトなら6人単位でグループが分かれますし。

ですがグループの人数が多くなるハックオブだと、途端に会話が不足してしまいます。と言っても、私の知る限りでは御衣香桜様のホテルトレイか、後は拙作の多人数用ホットタブと支給量を増やした食事くらいなんですが。

まあ、需要があって作るんじゃない、作りたいから作るのが私のスタンスなので、誰も得しない改造をしてみました。

grouptalk-1.jpg
上が改造前です。食事の支給量を増やしているので全員同じ釜の飯を食べていますが、会話は一人しかしていません。多人数用ホットタブも同様です。
下は改造後です。人数に応じて会話する人が増えるので、上の画像だと一度に三人まで話します。
これで、イナバ物置プレイ中の我が家も安心です。

とりあえず、6人未満だと通常通り1人が会話、6人以上だと2人、あとは4人増えるごとに1人追加となっています。10人で3人話して、14人で4人話す、以下略って所です。通常プレイだと、客が来ても一度に話すのはいいとこ3人まででしょう、ホテルトレイ前提で。
ちなみに、もっと話す人数を増やすと、食事で社交がモリモリ回復して、好感度もモリモリ変動しますが、皆ずっと話っぱなしになって非常にうるさいですw



改造内容ですが、グループトークの登録はGlobal.iffで行っているので、そちらを直接書き換えています。食事などをそれぞれ個別に改造することもできるんですが、数が多すぎて面倒なので。
なので、他のGlobal.iffを置き換える物とは競合します。どうしても併用したいなら、配布したGlobal.iffからBHAVの#401と#402を併用したいGlobal.iffにインポートしてやればマージすることができます。変更したのはこの2つだけなので。
逆に特定のオブでだけ適用したいなら、上記の#401,#402をそのオブにインポートして、それを呼び出すようにすれば可能です。その辺の手法については、生兵法様の「必ず手を洗うトイレ」を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

というわけで、全く需要がないとは思いますが置いておきますね。
more_grouptalk.zip

9/12 追記
最大限会話を増やすバージョンを同梱しました。4人未満で1人、4人以上で2人、あとは2人増えるごとに1人追加です。メンバーの半数が話して残り半数がそれに返す、というようなイメージです。
激しく食卓がうるさくなりますが、試してみたいという方はどうぞ。



.