2014年09月21日

(SimPeople)スキンを分類して整理しておけるバッチファイル

私がシムピを初めて2か月ちょいになりますが、順調にオブやスキンが増えてきました。オブは普通にフォルダ分けして置いておけますが、スキンはそうもいきません。なんだか順調に先人の轍を踏みまくってる気がしますが、とりあえず色々何とかしてみましょう。




今までは、ダウンロードしてきたスキンはちまちまと.farに纏めたりしてきましたが、やっぱり面倒&分類しづらいです。
とりあえず整理がてら中身を確認したりしてたら、SkinsBuyに入れるはずの水着がSkinsに入っていました。…あれ、この水着今使ってるはず、と思って確認してみましたが、やはり普通に反映されていました。

色々過去ログとか調べると、どうやらペット&ガーデニングの辺りから、どこのSkins・SkinsBuyに入れても認識されるようになったみたいです。どのスキンの説明にもSkinsBuyに入れてくれ、とあるので、それ以外ダメなもんだと思ってました。
一応、ヘッドスキンやその他全部SkinsBuyに入れたり、逆にSkinsBuyのファイルを全部各ExpansionPackのSkinsに入れたりしてみましたが、どこでも問題なく動作しました。
また、アクセサリ付き水着の.cmxだけ別のフォルダに入れたりしましたが、ちゃんと別フォルダの.sknやアクセサリも読み込んでくれました。どうやら、各ExpansionPackのSkinsフォルダやGameData\Skinsをすべて纏めて1つとして扱っているようです。
※ ExpansionPack\Skins は使えません。.farを展開するとわかりますが、ここだけSkinsフォルダがありません。おそらくExpansionPack2からSkinsフォルダが導入されたと思われます。

とりあえずこれで水着だ寝間着だとかの悩みは無くなりましたが、使えるフォルダが9つと限られているのは変わりません。面倒なので、別の場所にフォルダ分けしてそこから自動でSkinsに移動してくれるバッチファイルを作りました。

本当はサムネが出てきてチェックしたら反映される、みたいな奴がいいんですが、今更そんなもの作るほど需要もモチベーションも無いので。




取りあえず、フォルダに分類したのはこんな感じです。色々偏ってたりしますが、その辺は気にしないようにお願いします。
compress2.jpg
後はバッチファイルを実行すれば、自動的に.farにしてくれます。ファイル名のみですが、重複ファイルの検索機能も付いてます。.far自体の名前もフォルダの名前が階層ごとつくので、一時的に除外したい時とかは.farを移動すれば済みます。




compress3.jpg

インストール
デフォルトでは、作成した.farを入れたいフォルダの直下にフォルダを作って、その中にインストールします。置き場所を変えたい時は、バッチファイルをテキストエディタで開くと設定があるので、インストール先を書き込んでください。

.farの作成にSHUNZO様のFarFaを、CMX/SKNファイルの変換に MISSING SIMS様のCMX2BCF・SKN2BMFを使用しているので、ダウンロードしてきて z_FarCompress.bat と同じフォルダに置きます。
SHUNZO様
http://www.shunzo.net/
MISSING SIMS様
http://www.geocities.jp/missing_sims/

使用法
分類したスキンは、このバッチファイルの下のフォルダに置きます。孫・曾孫それ以上のフォルダも大丈夫ですが、あまり深くするとファイル名が長すぎてエラーになるので程々に。
フォルダ名を.farの名前にする仕様上、日本語は使えません。作成する.farを1つにしてフォルダは日本語可、などはやれば可能ですが、私の使い方では微妙なので。
※ 新しい家族を作るときなどに、余計なスキンの入った.farを外して作りやすくする事が多いので。

compress4.jpg
バッチファイルをダブルクリックなどで直接実行すると、バッチファイル以下のフォルダを検索してすべてのファイルが再生成されます。
すべて再生成するには多少時間がかかるので、一部変更したときは変更したフォルダをドラッグ&ドロップすればそのフォルダだけを再生成します。

直接実行したときは、以前生成した.farを削除してから再生成します。インストール先にある"__"(アンダーバー2つ)から始まる.farをすべて削除するので、自分で作成した.farにはそういう名前を付けないでください。どこかのSkinsフォルダを1つ専用にすると心配が無くていいです。

気を付けなければいけないのは、分類用フォルダに入れてインストールした気になって、ゲーム中で「あれ、出てこない」という状況です。というか、私がよくやります。
これを使用するときはどこかのSkinsフォルダ1つがFarCompress専用になって他のフォルダは空くと思うので、そこをテストやお試し用にするといいです。

デフォルトのスキンをここに入れても構いません。ただ、毎回再生成されて重くなるので、.farを一度作ったら別のフォルダに移動して分類用フォルダから移動しておくといいかもしれません。もういじらないフォルダも除けておくと実行が速くなりますが、重複ファイルのチェック対象外になるので注意してください。




今更導入するのも面倒でしょうし、再インストールの時くらいしか需要は無い気がしますがこちらに置いておきます。
FarCompress.zip



.