2014年08月05日

(SimPeople)Windows8にインストール

さて、まずはインストールです。
手に入れたのはシムピープル完全版3ですが、対応OSはXPまでとなってます。
ネットでもWin8で動くとか動かないとかありましたが、まずは入れてみます。ちなみにシステム環境は、
Windows8.1 Pro 64bit
CPU: IntelCore i7-3770
メモリ: 16G
ビデオカード: Radeon5850
です。

この手の古いソフトはVista以降のUACに対応していないので、デフォルトのインストール先(Program Files下)に入れるのは厳禁です。セーブできなかったりいろいろ不具合が出ることがあります。Program Files下にインストールしてUACをOFFにする方法もありますが、セキュリティ的にもお勧めしません。

とりあえずC:\の下に適当なフォルダを作ってそこにインストールします。インストール中に「メモリが不足してるよ!いいの?」とか言われますが問題ありません。今のマシンの搭載メモリがシムピの発売時期のメモリ量と比べて多すぎて、正しく認識できてないだけです。
ネットを見ながら本体と拡張パックを順にインストール、ここまでは無事終了。
スタート画面からフルスクリーンで起動してみると普通に動作してます。意外と問題なさそう。

一応、古いソフトを動かす定番の"管理者として実行"するためのショートカットをデスクトップに作って、ついでにウインドウモードで起動するように "-r1024x768 -w" オプションを追加しておきます。
すると、音はするけど画面がまっ黒…ダメかと思ってウインドウを動かしたら下からゲーム画面が出てきました。何この黒いの、超邪魔なんですけど。
色々調べると、こちらのまとめに対処法がありました。起動後にもう一度ショートカットから実行しようとする(しようとするだけ。キャンセルでやめる)と、黒いのが消えてくれます。
が、今度は家族編集とかでマウスカーソルが消えてしまう現象が発生。しばらく悩んだ末に、起動時に一工夫すればいいことがわかりました。
起動後黒い画面が出てきますが、ここですぐに消そうとしてはいけません。この黒い所にマウスカーソルを持っていくとカーソルが消えます(ウインドウの後ろに隠れている)が、少し待っていると表示されるようになります(ウインドウの前にカーソルが出てくる)。それまで待ってから、ショートカットを実行して黒いのを消しましょう。これでマウスカーソルが消えることもなく、快適にプレイできます。

まとめると、
・デフォルトのインストール先には入れない
・UACは切る必要はない
・互換性の設定は、"管理者として実行"だけでいい(黒画面消しのため)
・起動時にちょっと待つと幸せになれる

ネットで見かけた情報だと、起動に数分かかるとかありましたが、そこは今時(というほど新しくもないですが)のPC、10秒ほどで起動します。
ハックオブで30人家族とかやってみましたが、いたってスムーズに動作してます。その辺はまた今度にでも。